スポビズ研究所

スポーツビジネス勉強日記です。島根県出身で現在は相模原市在住。普段はSEをしているアラサーがスポーツビジネスについて語ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

森岡毅さん著のおすすめ本を一挙にご紹介

森岡毅さん著のおすすめ本をご紹介します。P&GやUSJで数々の成功を収め、現在は「刀」というマーケティング精鋭集団を経営。マーケティング・キャリア・リーダーシップなど、現代に欠かせないスキルや考え方を学べる本が揃っています。

『PHP入門』初心者向けおすすめ本・参考書|7選

近年、人気のプログラミング言語のPHP。本記事では、コードがシンプルでエンジニア初心者におすすめできるPHPのおすすめ本や参考書をご紹介します。入門書として、初心者だけでなく独学で勉強する方もぜひご参考ください。

スポーツ産業のデジタル化・DXまとめ

コロナ以前から、スポーツ産業でも様々な分野でデジタル化が進んでいましたが、コロナで試合開催や観客動員に制限がかかるなか、デジタル化・DXが加速しています。 本記事では、スポーツ産業におけるデジタル化を一気にまとめます。 スポーツ産業全般につい…

成熟市場にこそ必要な「顧客起点マーケティング」とは

情報やモノが溢れ、商品やサービスの機能面だけで差別化がしづらくなった現代。競合も多く、業界を超えた競争が激しくなっています。 そんな時代だからこそ求められる「顧客起点マーケティング」についてご紹介します。 「顧客起点マーケティング」とは 顧客…

アナロジー思考とは?新しいアイデアを生み出す考え方

「アイデア」の出し方で悩んだ経験のある人も多いのではないでしょうか。いきなり新しいアイデアを思いつくのは難しいですが、「既存のアイデアのかけ合わせ」と捉えると少しハードルは下がります。 それでも、何をどのようにかけ合わせるべきか、いまいちピ…

『プロセスエコノミーとは?』理解が進むおすすめ本

近年注目されている「プロセスエコノミー」は、作品や商品作りのプロセスをファンに公開することで収益を上げるビジネスモデルです。プロセスエコノミーを学べるおすすめ本を紹介します。

「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」から学ぶ3つのコト

マーケティングの大家のひとり、森岡毅さん。本も色々と出されていますが、そのうち「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」はマーケターやマーケティング初心者だけでなく、あらゆるビジネスパーソンが読むべき本といえます。 今回は、この本から私が…

DX(デジタル・トランスフォーメーション)初心者向けのおすすめ本

DX(デジタル・トランスフォーメーション)の必要性が叫ばれて久しいですが、日本企業のDX成功率は低いとされています。DXを理解し、推進するためのポイントを解説している本をご紹介します。

「戦略」おすすめ本をご紹介!この6冊で戦略思考を習得

ビジネスで成果を出すうえで、「戦略」が欠かせません。なぜなら、達成したい目的に対してリソースは基本的に不足しているからです。本記事では、「戦略」を学ぶのにおすすめの本をご紹介します。

Web広告の種類を初心者目線で徹底解説します

Web広告は低予算で細かいターゲティングもできる一方、種類が多く複雑な技術が用いられています。Webマーケティングを1から学んだ筆者が、初心者目線でWeb広告の種類を徹底解説します。

【スポーツベッティング】日本や世界の現状とスポーツくじ

今後予定されている法改正では、スポーツくじの対象にBリーグが加わり、1試合単位での予想もできるようになります。スポーツくじやスポーツベッティングの現状や、今後の可能性について解説します。