スポビズ研究所

スポーツビジネス勉強日記です。島根県出身で現在は相模原市在住。普段はSEをしているアラサーがスポーツビジネスについて語ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツビジネスと集客

こんばんは、アラサーSEです! 最近、TOPICS記事ばかりで他のコンテンツが滞りがちなのですが、本日は気合を入れて書きたいと思います! なぜ、「集客」か? どのように「集客」を増やすか 友人・知人に誘われた コラボ企画 まとめ なぜ、「集客」か? これ…

5Gとスポーツビジネス

こんにちは、アラサーSEです! 本日は実用化に向け話題になることも多い「5G」とそれがスポーツビジネスにもたらす影響について書いてみたいと思います。 5Gとは 5Gの3つの特徴 スポーツビジネスとの関係 5Gとは みなさんは、スタジアムに観戦に行かれた際に…

「応援」もスポーツ観戦の一部?

こんにちは、アラサーSEです!本日はスポーツ観戦における「応援」について書いてみたいと思います。 千葉ロッテ×習志野高校吹奏楽部 応援派?じっくり派? どちらが良い悪いではなく、日本では「応援」も含めてスポーツ観戦 まとめ 千葉ロッテ×習志野高校吹…

1年中メディアに取り上げられるプロ野球

こんばんは、アラサーSEです!今回はスポーツビジネスとメディアに関連したお話をできればと思います。 よくよく考えると、プロ野球のメディア露出度はえぐい オフシーズンの「コンテンツ」 まとめ よくよく考えると、プロ野球のメディア露出度はえぐい みな…

招待券ばらまきの落とし穴 ~かつてはプロ野球でも招待券が広く流通~

こんばんは、アラサーSEです。今週も1週間頑張っていきましょう! 本日はスポーツ界でまだまだ行われていると思われる「招待券ばらまきの落とし穴」について書いてみます。 なぜ、招待券を配るのか 招待券ばらまきのデメリット 招待券の活用法 まとめ なぜ、…

【プロ野球・観客動員数】最もチケットが取りづらいのはどこ?倍率はなぜ高い?

プロ野球では、年々観客動員数が伸びています。特に、リピーターが多くスタジアムの「稼働率」が高まっています。プロ野球フリークのデータを基にプロ野球12球団でチケットを取りづらい球団ランキングを発表します。

「ブラックアウト・ルール」とはなにか、そしてその目的は

今週も1週間おつかれさまでした! 今回は日本には馴染みのない「ブラックアウト・ルール」について説明してみたいと思います。 「ブラックアウト・ルール」とは 「ブラックアウト・ルール」を適用した理由と撤廃 MLB版「ブラックアウト・ルール」について ま…

「アンブッシュマーケティング」とはなにか

「アンブッシュマーケティング」という言葉、聞いたことはありますか?あるいはその意味をご存知でしょうか? 今年のラグビーワールドカップ、そして来年の東京五輪に向けてスポーツビジネス文脈で注目するべき「アンブッシュマーケティング」について書いて…

スポーツビジネスは『権利』の活用が重要

スポーツビジネスにおいて「権利」を意識する、あるいは戦略的に権利化していくことで、収益に大きな影響がもたらされます。大元の「コンテンツホルダー」であるスポーツチームにとって、理解が必須でしょう。特に「著作権」に着目して解説します。