スポビズ研究所

スポーツビジネス勉強日記です。島根県出身で現在は相模原市在住。普段はSEをしているアラサーがスポーツビジネスについて語ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グッズ販売ビジネスについて

今回はこれまで触れていないテーマ「グッズ」について書いてみます。 グッズはなんのために? グッズの製造→販売はどのようなパターンがあるか ライセンス方式 自前方式 コラボ方式 それぞれのメリット 元プロ野球選手・里崎智也氏が語るグッズ収入 里崎智也…

チケッティング戦略②

今回は以前も触れたチケッティング戦略について別の視点から記してみたいと思います。 ↓以前のエントリー it-sports-business.hatenablog.com 「チケット」とは 購入~帰宅までなにがある? 購入~移動 試合観戦時 観戦後~帰宅 まとめ 「チケット」とは そ…

「稼ぐが全て〜Bリーグこそ最強のビジネスモデルである〜」①

今回は、以前読んだスポーツ界の名著「稼ぐが全て」について感想等を気ままに書いてみたいと思います。 この本は、今ではプロ野球・Jリーグに次ぐプロリーグとしての立ち位置を確立しているBリーグの立ち上げやその戦略等について、公益社団法人ジャパン・プ…

プロ野球とMLBの比較に見る放映権 ~放映権料や日米のメディア環境の違い~

放映権料について、日本のプロ野球とアメリカMLBで大きな差がついている。放映権とは、何に基づく権利なのか。それを踏まえたうえで、大きな差がついている要因はなにか。外部環境などにも注目しながら、解説します。

チケッティング戦略①

ブログ「ITからスポーツ界へ」をご覧いただき、ありがとうございます。 今回はチケッティング戦略①ということで球団・クラブのチケット担当が意識している戦略等について触れてみたいと思います。 チケット戦略がスポーツビジネスの肝 収益安定化のためにま…

球団のマーケティングで意識すべき視点<プロモーション>

ブログ「ITからスポーツ界へ」をご覧いただき、ありがとうございます。 今回は、「球団のマーケティングで意識すべき視点<プロモーション>」について書いてみたいと思います。 主な収入源のおさらい以前の記事で、スポーツビジネスの主な収入源が下記の4つ…